外房勝浦ツーリングのご報告(2015.4.12)

外房勝浦ツーリングのご報告


■集合日時: 2015年4月12日(日)8時30分

■集合場所: 鎌取駅南口

■走行メンバー: 5人(男性4人、女性1人)

■走行予定ルート: 鎌取駅→高滝湖→粟叉の滝→勝浦(帰路は勝浦から輪行)

■走行予定距離: 約70キロ


曇り時々晴れの絶好のツーリング日和の中、「外房勝浦ツーリング」を開催しました。

東京から参加のメンバーを加え8時40分、鎌取駅を3人で出発しました。

高滝湖まで一気に南下し、高滝湖の「市原湖畔美術館」前で残りの2人と合流し、合計5人のツーリングメンバーが揃いました。


その高滝湖から「粟叉の滝」経由~「勝浦」へ行くのが当初の予定でしたが、「勝浦の温泉のランチバイキングに間に合う様にしたいね」と皆で話し合って計画を変更し、一気に勝浦を目指す事にしました。


高滝湖を出発し勝浦へ向かう途中、鎌取から44キロ程過ぎたところで「異変」が発生しました。

お昼の12時半を少し過ぎた頃です。

参加メンバーの体力の差が顕著となり、これ以上ツーリングを続ける事が困難なメンバーが出たのです。

そこで、皆で話し合った結果、ここで自転車走行を断念し、最寄の鉄道駅まで行き、昼食を摂り、その駅から輪行で帰ろうと言う事になりました。


最寄の駅は、いすみ鉄道「城見ヶ丘」と決まり、そこへ向かう途中の食事処で昼食を摂りました。

食事を摂りながら、暫し談笑しました。

ビールも少し飲みました。


食後、駅に向かう途中で大多喜城が右手に見えたので、城見の「城」とは大多喜城のことと知りました。

また、城見ヶ丘の駅は「菜の花」が満開で綺麗でした。


帰路は、「城見ヶ丘」から「いすみ鉄道」で「大原」へ行き、そこから「JR外房線」で其々の家路につきました。


自転車ツーリングは、途中で様々なアクシデントが発生することがありますが、大事に至らずに済んで良かったです。

安全が第一ですからね。

次回、また、楽しいツーリングを計画したいと思っています。


以上

 

こやつ・ちゃりんこ・クラブ 担当 待田